handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

マスクのし過ぎで硬くなってませんか?

今日は雨ですけど、日中の厚さが厳しくなってきました。

車に乗るときもエアコンを使うことが増えてきた今日この頃。

外出する時は飲みものを持って水分補給を心掛けたいですね。

 

 

f:id:handand:20200603143225j:plain

さて、本題のマスクをし過ぎると硬くなるというお話。

何が硬くなると思いますか?

答えは筋肉です。

マスクをすると口の周りが動きにくいですよね。

マスクをしている人と話していると聞き取れないことはありませんか?

マスクで覆われていて声が通りにくいというのもありますが、口の動きが制限されていて上手く発音することができないのも理由の一つです。

 

 

コロナの影響で6月になってもマスクが欠かせなくなっているので、顔の筋肉は硬くなる一方です。

そうするとマスクを外しても表情が硬く見えてしまうかもしれません。

家に帰ってマスクを外したら手洗いうがいの後に鏡に向かってニコッとして顔の筋肉を動かすといいと思います。

また耳を手でつまんで引っ張ったり頬に手を当ててグルグルと動かすのもいいですね。

あと口の中もオススメです!

自分の指で頬の内側や歯茎を撫でてあげると口の周りの筋肉は緩みます。

そして何より気持ちいいんですよ!

だまされたと思ってやってみてください。