handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

整体を受けて数日たった所感

f:id:handand:20201011152035p:plain

あなたのペースで身体のセルフメンテナンスができるまでサポートします。

【人生を楽しむためには健康でなくちゃがモットー】整体院Handandの柴谷です。

今回のテーマは「整体を受けて数日たった所感」です。

 

 

前回、「整体師が整体を受けてみた」という記事を書きました。

今回はその後についてお話したいと思います。

 

 

そもそも私が整体を受ける前に感じていた体の状態は

  • 首の横側の筋肉がつっぱる
  • 背中にハリがあって背筋をピン

とできない状態でした。

呼吸も浅く、首を回すとピキッと音が鳴ることもありました。

 

 

熊本に来て約半年、整体を受けていなかったので体は悲鳴を上げていたと思います。

施術を受けた直後は体の動きが軽くなった感じ。

ただ背中のハリは残っていました。

 

 

そして翌朝、背中のハリは大分改善されていて背筋を伸ばしやすくなっていました。

ほぼ日課のラジオ体操のときは肩のポキッという音が小さくなっていました。

これは腕を動かしやすくなった証拠です。

 

 

そして2日後の朝、体の調子はますます軽快になりました。

体が整うと自己治癒力も上がり、体の回復力も上がるので、日が経つにつれて調子がよくなります。

整体は受けたときだけ調子が良くなる。と思っている人もいるかもしれませんがそんなことはありません。

 

 

もしそうだとしたら、リラクゼーションサロンのような所へ行っていませんか?

ラクゼーションサロンは肩こりの人に肩回りの硬くなった筋肉を揉んで気持ち良くなってもらう癒しの空間なので、整体のような徐々に体の調子が良くなることは難しいです。

また整体に行ってるのに調子が良くならない場合は、相当体に疲れが溜まっているかもしれません。

短い間隔で3回くらい通ってみると調子が良くなるはずです。

それでも改善されない場合は整体院を変えた方がいいかもしれません。

 

 

ただ効果は個人差があるので一概には言えません。

私の患者さんには

  • 1回で痛みが取れた人
  • 3回目で痛みの改善を実感した人
  • 施術の3日後に痛みが取れた

という人など色んな患者さんがいます。

1回の整体を受けてその直後に痛みが取れないとダメ!という判断は早とちりかもしれません。

 

 

私は半年ぶりに整体を受けて身体の調子が大分整いました。

とはいえ、絶好調にはなっていません。

これは私の行った整体院が悪いわけではありません。

私のメンテナンス不足です。

もう少し短い期間であと数回通えば、体の調子はもっともっと良くなると思います。