handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

整体師が整体を受けてみた

f:id:handand:20201009095724j:plain

あなたのペースで身体のセルフメンテナンスができるまでサポートします。

【人生を楽しむためには健康でなくちゃがモットー】整体院Handandの柴谷です。

今回のテーマは「整体師が整体を受けてみた」です。

 

 

私は整体師です。首、肩、腰、膝などどこか不調が出ればセルフケアである程度は対処できます。ある程度は。

そうなんです。

セルフケアにはどうしても限界があります。

 

 

理由は

  1. 自分が気になっているところを中心にセルフケアをするから
  2. 自分の体を整体することは出来ないから

この2つです。

ひとつずつもう少し詳しく説明します。

 

 

【自分が気になっているところを中心にセルフケアをするから】

私はほぼ毎日セルフケアをしていますが、その日の体の状態で気になっている部分を中心にセルフケアをします。

私の場合、お風呂に入って寝る前に行うのですが、セルフケアをしているうちに眠くなってくることがあります。(苦笑)

また時間のない時はササッと済ませてしまうことも正直あります。

つまりセルフケアが十分ではないということです。

また自分が気になっているところはやるけど、あまり気にならないところはできていません。

体は全身繋がっているので部分的なセルフケアだけでは不十分です。

 

 

【自分の体を整体することは出来ないから】

これは書いたまんまです。

特に背中やお尻への整体はできません。

ただストレッチポールやテニスボールを使ってセルフケアすることはできます。

またセルフケアは自分の腕や足を使いながら他の筋肉を緩めるので、人に整体してもらうより緩みにくいところが難点です。

 

 

もちろんセルフケアはやらないよりやった方がいいのは間違いありません。

ただセルフケアにはどうしても限界があるということです。

 

 

なので私は時々整体を受けに行きます。

栃木に住んでいた頃は近所の整体院に行ったり、東京にある師匠の整体院に行ったりしていました。

熊本に来てからまだ一度も行ったことが無かったのですが、先日行ってきました。

 

 

結果、体が軽くなりました。

とてもやさしい整体だったので、施術後よりも翌日の朝の方がより体の状態が良かったです。

整体は施術直後に「良かった」or「悪かった」の結論を出しがちですが、実は翌朝の方が実感しやすかったりします。

また整体を受けた日は良く眠れます。

睡眠は時間も大切ですが、質も重要です。

体を整えると血液の循環が良くなり、体に溜まっていた老廃物や疲労物質を排出しやすくなります。

いつもと同じ睡眠でも体を整えて寝ると、起きた時の体の調子が全然違います。

やっぱり整体はいいですね。