handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

ストレッチを長続きさせる方法

f:id:handand:20201012123125p:plain

あなたのペースで身体のセルフメンテナンスができるまでサポートします。

【人生を楽しむためには健康でなくちゃがモットー】整体院Handandの柴谷です。

今回のテーマは「ストレッチを毎日続ける方法」です。

 

 

Handandでは患者さんにセルフケアの実践をお願いしています。

そうしないと体の良い状態をキープできないからです。

できるだけ良い状態が長く続いて欲しい。

これは私と患者さん両方の気持ちだと思います。

 

 

そのためにはセルフケアをしたり、習慣の見直しが重要になってきます。

分かってるんだけどね~という声が聞こえてきそうです。(苦笑)

そこで今回はセルフケアを継続させる方法をお話したいと思います。

 

 

そもそも習慣づけることや習慣をやめることというのは簡単ではありません。

なぜなら人は習慣で動くことが多いから。

習慣には良い習慣だけでなく悪い習慣もあります。

 

 

でも人は習慣で動くので悪い習慣を止めたくてもなかなか止められません。

逆に良い習慣を身につけようと思っても、もともと習慣ではないのでなかなか身につけることが難しいです。

ただ逆を言えば習慣にしてしまえば長続きするということです。

ではどうやって悪い状態を止めたり、良い習慣を身につけるのか。

 

 

頑張って続けること。

え?何?ですよね。

でもポイントがあります。

6週間、週4回以上のペースで続けることです。

そうすれば習慣になるそうです。

 

 

この6週間、週4回以上という根拠はとある研究の結果です。

他にも色々な説がありますが、私はこの6週間、週4回以上というのがしっくり来たので6週間、週4回以上というのを指標としてオススメしています。

 

 

週4回だと月水金日やって火木土休めます。

毎日やらなくてもいいんです。

また土日はお出掛けしたり夜も遅かったりしてスケジュールが不安定だから難しそうというのであれば、平日やって土日休みでもいいです。

 

 

そう考えると融通が利くので自分でペースも作りやすいですよね。

これなら6週間続けられそうじゃないですか。

悪い習慣を6週間、週4回止めてみる、ストレッチを6週間、週4回以上やってみる。

それが出来たら習慣となり、面倒だな~と感じることなくストレッチを長続きさせられるかと思います。

まずは6週間、週4回以上続けてみてください。