handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

手の指の第3関節はどこ?

自分の体について分かっていそうで分かっていなかったり、間違っていたりすることがあります。
いきなりですが、ここでクイズです(ジャジャン♪)

 

handand_ハンドアンド_2020041901

手の指の第3関節はどこでしょう?
正解は・・・

 

handand_ハンドアンド_2020041902

第3関節を曲げたところです。
指の付け根のシワのところが関節思っていた人いませんでしたか?
体のことって学校で少し習ったはずですが、手の第3関節について勉強したことがある人の方が少ないんじゃないかと思います。

 

体には約200の骨と約600の筋肉があります。
骨の形や筋肉のつきかた、内臓の場所など体の構造を少〜しだけ理解して体の使い方をちょっぴり変えたら肩こりや腰痛が軽くなったということはよくあります。

 

お医者さんから体を休めなさい、筋トレや運動をしなさい、と言われることがあっても体のつくりがこうだからこういう風に意識して動かしなさいという話はされたことはおそらくないと思います。

 

整体師として体の不調を整える一方、改善した体をいかに維持するか、その為には日頃どのように体と向き合っていけばいいのか、アドバイスできないといけません。
Handandでは患者さんの姿勢を観て、触診をして、お話を聞き、痛みの原因になっているところを見つけて良い習慣を身につけてもらうようにアドバイスしています。

 

え?こんなことが?ということが原因になっていることもあります。
体のつくりや仕組みは知っておいて損はないです。
ここでも説明していこうと思いますが、気になることがあれば施術を受けた後に何でも聞いてください。