handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

努力は裏切らない

今日の合志市は晴れ。

日中は車の中だと汗ばむくらい暑かったです。

子ども達は庭で遊んでいましたが、狭いので遊びにくそう。早く公園で思いっきり遊ばせてあげたい。

そう感じた一日でした。

どうも、柴谷です。

 

さて、今日の本題です。

努力は裏切らない。

これ正直、人によってそうそう!という人、いやいやそうとは限らないよ、という人がいると思います。

プロサッカー選手のメッシさんが言った言葉をSNSで読んだことがあります。

 

努力は報われるんじゃない、報われるまで努力するんだ

 

これを読んだときはなるほど~と思いました。

超一流のスポーツ選手が言う言葉はとても重いですね。

 

 

ただこれは結果をすぐに求められる人が努力をする場合の話で、私が今回言いたいのはちょっと着眼点が違います。

継続は力なりとも言い換えられると思います。

毎日コツコツと努力を積み重ねていれば、間違いなく結果が出るものがあります。

筋トレとストレッチです。

 

 

ただ1か月で100kgのバーベルを持ち上げたいとか、開脚をして胸を床にべた~とつけられるようになりたいという場合は別ですが、体力作りで筋肉をつけたいとか、肩こり腰痛予防に体を柔らかくしたいというのなら、努力した分、自分に返ってくるので、努力は裏切らないと言えます。

 

 

効率的な方法で筋肉を付けたり、体を柔らかくする方法はありますが、体のために始めた筋トレやストレッチはずっと長く続けることに意味があります。

100kgのバーベルを持ち上げることが目標の人は100kgのバーベルが持ち上がったところで満足してその後の練習に気合が入らなくなるかもしれませんが、肩こり、腰痛の予防のために筋トレをしている人は痛くならないようにずっと続ける必要があります。

 

 

私は立ったまま前屈をしても指先がギリギリ床につく程度でしたが、2年くらいストレッチを続けて、手首まで床につくようになりました。

およそ15cm体が柔らかくなりました。

2年で15cmという結果をどう捉えるかによりますが、私はおかげで長年痛かった腰痛がなくなりました。

腰痛が改善した他の要因と言えば、このストレッチ以外にウォーキングを始めたこと、整体師になりデスクワークの仕事から解放されたことくらい。

 

 

自分は慢性の肩こり、腰痛だから仕方がないと諦めていませんか?

すぐに効果が出て痛みが取れるなんてことはありませんが、徐々に痛みが改善して、そのうち痛みを忘れる日がやってきます。

やり方は来てもらえれば丁寧にアドバイスします。

そういうのは長続きしないという患者さん達も何人もみてきた私にお任せください。