handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

日光を浴びよう

合志市はここ数日暑いです。

空き時間を利用してお店のチラシを配っていますが、日中は本当に厳しい暑さで1時間も配れません。

散歩やジョギングをする人は熱中症に気をつけてください。私も気をつけます。

 

 

さて本題です。

あなたは日光を毎日浴びていますか?

車通勤で仕事はデスクワークという人は日光をほとんど浴びずに1日を過ごしているかもしれません。

私も会社員でデスクワークだったころは天気が変わるのも日が暮れるのも分かりませんでした。

日光は体内時計を整えたり、幸せホルモンと言われているセロトニンが生成されるのでうつ病の人は医者からお散歩を促されます。

またビタミンDも体の中で作られます。ビタミンDは食べ物から摂取することもできますが、体の中でつくる事もできるのです。

ビタミンDはカルシウムの吸収を促したり免疫アップなど身体にとって大切なはたらきをしています。

 

 

私の場合、日光を浴びると元気になります。

これは先ほど言っていた幸せホルモンのセロトニンのおかげかもしれません。

1日30分くらい日光を浴びればセロトニンビタミンDも生成されるようです。

 

 

一方、紫外線を浴びすぎるとしみやしわ、皮膚がんなどの悪影響が心配ですが、日光を浴びると良いことも沢山あるので避け続けるのはちょっとという気が私はします。

今は陽が長いのでいつもより早起きしてちょっとだけお散歩をしてみるのもいいと思います。

気持ちいいですよ~。

 

 

f:id:handand:20200610160742j:plain