handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

ストレートネックは改善できます

スマホ首という言葉を聞いたことはありますか?

一般的にスマホ首と言われている症状は正式にはストレートネックと言います。

ストレートネックは頭痛や肩こりの原因になったりもするので改善した方がいいです。

そこで今回はストレートネックについて説明をしつつ、改善方法もお伝えしたいと思います。

 

 

本来、首の骨は前後方向に湾曲している状態が本来の形なのですが、ストレートネックの人は首の骨が直線になっています。

首の骨は全部で7個あり、前後方向に湾曲していることで頭の重さを分散しつつ、背骨全体で頭を支えています。

背骨とは首、背中、腰、お尻まであり、上半身全体で頭を支えていることになりますが、ストレートネックの場合、頭が前に出てしまい頭を首だけで支えていることになります。

上半身全体で支えている頭を首だけで支えると首の負担は半端じゃないのは想像がつくと思います。

 

 

ストレートネックで首から肩にかけての筋肉が緊張しっぱなしになると、血行不良で肩こりや頭痛になったりします。

このことからストレートネックは体に良くないことが分かると思います。

そこでストレートネックの改善する方法をお伝えしたいと思いますが、その前にあなたがストレートネックだと知ったきっかけは何でしたか?

 

 

  1. 病院でレントゲンを撮り、医者にストレートネックと診断された
  2. 接骨院や整体院でストレートネックと言われた
  3. 自分で色々と調べてそう思っている

 

 

1つ目の医者がストレートネックと診断をした以外はストレートネックとは言えません。

そもそも診断が出来るのは医者だけです。

接骨院や整体院の先生と言われる人は医者ではないので診断できません。

また自分でGoogleYoutubeなどでストレートネックを調べたら自分の体の状態と似ていたからストレートネックだと思い込んだ場合も同様です。

2つ目、3つ目のケースでストレートネックと思っている人はストレートネックではないかもしれないので、気になる人は病院へ行った方がいいと思います。

 

 

そしてストレートネックと診断されても落ち込まないでください。

ストレートネックを改善する方法はありますし、やり方はとても簡単です。

用意するのはタオル一枚。

 

 

f:id:handand:20200628152115j:plain

ストレートネックを改善するストレッチ

タオルをクルクルっと巻いて首にあてて寝る。

これだけです。

簡単でしょ?

 

 

高さはストレッチされてるな~と感じられればOK!

もし痛みを感じた場合は低くしてください。

時間は2分。

ストレッチのタイミングとしてはお風呂上がりの体が温まっているときが最適です。

毎日寝る前にベッドの上でこのストレッチをしてから眠るといいと思います。

 

 

私の患者さんも整体とこのストレッチでストレートネックが改善した人がいます。

ストレートネックはここ最近増えてますし、この先もどんどん増えていくと思います。

スマホがますます手放せなくなってきていますからね。

 

 

スマホ首の予防&改善には

  • スマホを操作する時間を減らす(必要以上に触らない)
  • 姿勢を見直す
  • 上のストレッチをやる

を心掛けて欲しいです。

特にストレッチはと~っても簡単なのでぜひっ!