handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

患者さんのお子さんの成長も嬉しい

f:id:handand:20200916121058j:plain

どうも、合志市豊岡でHandandという整体院をやっている柴谷です。

今回は「患者さんのお子さんの成長も嬉しい」というテーマでお話したいと思います。

 

 

Handandは自宅の一室を整体スペースにしています。

自宅兼整体院というのは一長一短で良いか悪いかは人によって違うと思いますが、私にとっては良かったです。

 

 

私が整体師として特に応援したい方々がいます。

それは家事、育児、介護に頑張っている方々です。

私は子育てや親御さんを支えているママパパを整体でサポートしていきたいと思っています。

 

 

ただそこで問題なのは、整体を受けたいと思っても小さい子どもがいる家は、子どもをどうするか?です。

家の人に面倒を見てもらうか、近くの親戚に預けるか。

転勤族の人や近くに親族がいない人の場合は預け先はなく、ママの場合パパが休みの日に子どもの面倒をお願いしなくてはいけません。

せっかくの休みなんだから一緒にお出掛けしたり、家族の時間を大切にしたい。

そう思うと自分の体のメンテナンスは後回しになってしまいます。

 

 

Handandは自宅兼整体院で妻が家にいるので、患者さんにお子さん連れで来てもらって、その間、妻に面倒をみてもらえないか?と相談したところ、妻は快諾してくれました。

そうすれば普段パパが働きに行っている間にお子さんを連れて整体を受けることができる。

預け先の心配も要らない、休みの日も好きなことができる。

Handandは自宅兼整体院にして良かったです。

妻の理解と協力には本当に感謝しています。ありがとう。

 

 

SNSやチラシにもお子さん連れOKと書いたら、実際にお子さん連れで来てくれる患者さんは何人もいます。

特に土日の場合、我が子も家にいるので、子ども同士いろんなことをして楽しく過ごしてもらっています。

最近だとお子さんの方がHandandに乗り気なんてケースもあるとかないとか。。。(苦笑)

 

 

整体院をオープンしてまだ半年弱ですが、連れてきたお子さんの成長を垣間見ることがあります。

首が座ったり、寝返り、ずりばい、お座りなど、前回までできなかったことができるようになった姿を見たり、成長で顔つきが変わったりしている姿をみては親戚のおじちゃんのように喜んでいます。(≧◡≦)

 

 

お子さん連れの患者さんには、私たち家族も楽しい時間を過ごさせてもらっていますので遠慮なく連れてきてください。

ただ、お子さん連れの際は事前にその旨を伝えてもらえると助かります。

家族一同お待ちしてます。