handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

通い続けられないならセルフケアをしてください

f:id:handand:20200629175901j:plain

ちょっと偉そうなタイトルですみません。

整体はずっと通い続けないといけないと思っていませんか?

通い続けていた方が良いのは間違いありませんが、セルフケアである程度凌ぐことはできます。

今回は整体を受けたあと、どのように体と向き合っていけばいいのかという話をしたいと思います。

 

 

Handandの施術料は6,000円です。

熊本県合志市に引っ越す前にやっていた整体院も同じ料金でやっていて、この金額が高いと言う人と安いと感じる人がいました。

整体院の相場としてこの金額は高くもなく低くもない中間くらいの金額だと私は思っています。

 

 

ただ1回6,000円の商品として考えると高いのかもしれません。

美容室ではヘアカットが4,000円くらい、お友達と飲みに行ったら5,000円くらいといったところでしょうか。

美容室は見た目が奇麗になるし、飲みに行ったら美味しい料理やお酒を味わうことができる。

整体の場合、大きく見た目は変わらないし、お腹も一杯になりません。

そう考えると整体の施術料は高い商品だと思われる人もいるのかもしれません。

一方、1回の施術で肩と腰の痛みが取れて6,000円って安いですよね?本当に6,000円でいいんですか?という患者さんがもいたのも事実です。

 

 

以前やっていた整体院に初めて来た患者さんが開口一番「お金がないのでずっとは通い続けられません。家でセルフケアを頑張るのでやり方を教えてください」と言われたことがありました。

私は「整体で体を整えつつ、生活習慣を見直し、家でセルフケアをきちんとしてもらえれば大丈夫ですよ」と答えました。

この患者さんは4~5回通ってもらったと思います。

腰を痛めていたのと腰が痛くなることが度々あるという患者さんだったので、腰が痛くなる原因の生活習慣を指摘し、腰のセルフケアの方法を教えました。

最後に来院した時は腰の痛みもなく体の状態もとても良くなっていました。

あとはその状態をキープするようにセルフケアを頑張ってくださいと言って無事に卒業されました。

 

 

患者さんには話してますが、慢性の痛みの場合、痛みの原因は生活習慣にあることがほとんどです。

姿勢や体の使い方、体のメンテナンスなどを見直すことで体の良い状態をキープすることができます。

Handandでは施術をしながら日常の過ごし方などを聞き、痛みの原因になる生活習慣があれば見直すように話したり、良い状態をキープできるようなストレッチをお伝えしています。

ストレッチは施術後に実践してもらって、ストレッチの方法をしっかり覚えてもらいます。

次に来てもらったとき、家でのストレッチの様子を聞いたりもします。

もしやり方を忘れてしまったら遠慮なく何度でも聞いてください。何度でも教えます。

 

 

Handandに通い続けてもらうことは嬉しいことですが、患者さんの不調が改善されて笑顔になることの方がはるかに嬉しいです。

綺麗ごとに聞こえますか?苦笑

ぶっちゃけていうと、Handandの施術者は私一人なので1日にみれる患者さんには限りがあります。

リピーターの患者さんはとてもありがたいですが、リピーターさんが増え続けると新しい患者さんを受け入れられなくなるので、患者さんがセルフケアで良い状態をキープできるようになってもらえることは本当に嬉しいことなんです。

Handandに来たいという患者さんをお断りするのはすごく心苦しいので。

とはいえ今はまだ新規の患者さん大歓迎です!大笑

ご予約お待ちしてますm(_ _)m