handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

整体を受けたことがない人へ

f:id:handand:20200910103319j:plain

整体を受けたことはありますか?

受けたことがない人の中には「整体=痛い」「整体=ボキボキ」というイメージがある人も多いのではないでしょうか?

今回は整体を受けたことがない人にぜひ読んで欲しい内容です。

 

 

テレビで観る整体と言えば、足つぼを押したり、骨をボキボキと鳴らして、痛い!というのが整体というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

足つぼを刺激したり骨をボキボキ鳴らすと、足のむくみが取れたり小顔になったりして即効性もあるので、テレビ的には見栄えのする光景です。

あれだけ痛い思いをした分、結果も出たのね~みたいな。

 

 

でも整体って痛い辛い思いをしないと良くならないのかと言えばそうではありません。

ただ以前の整体は痛い施術が一般的だったので「整体=痛い」というイメージがついてしまいました。

でも今は違います。

痛い施術もあれば、全く痛くない施術もあります。

そして痛くない施術は痛い施術に比べて効果が少ないのかと言えばそうではありません。

痛くても効果がないものもあれば、痛くなくても劇的に改善することもあります。

 

 

例えばナポリタン。

プロと素人が作ったナポリタンでどっちが美味しいのか?と聞かれても誰が作ったナポリタンなのかが重要です。

美味しくないナポリタンを作るプロもいれば、美味しいナポリタンを作る素人もいますよね。

そもそも美味しいと感じるのは個人の味覚によるので様々ですが。

 

 

ただ整体も同じなんです。

よく接骨院やリラクゼーション系のサロンに行くと人によって全然違って、あの人が良かったという話をよく聞きます。

同じやり方で施術しているのに人によって差が出ると言うことです。

また、Aさんは良かったと言ってたけどBさんは合わなかったという場合もありますよね。

まさに料理の好みと似ています。

 

 

なので整体を選ぶときは同じ感覚を持つお友達が通っている整体院に行くと自分に合う可能性が高まると思います。

もしお友達に整体に通っている人がいなくて、体が痛くてどうにかしたいと思ったら1人でやっている整体院を選び、その整体院のHPやSNSで人となりや考え方を見てから判断するといいと思います。

HPは業者に丸投げしているケースもあるので、院長自ら発信しているSNSを見た方がいいかもしれません。

色遣いや使う言葉など色んな所に人柄は出るので。

 

 

ちなみにHandandは痛くない方の施術です。

安心安全でやさしい整体なのでお子さんもご年配の方もOKです。

全く痛くないと言いたいところですが、やはり患者さんによっては痛いという患者さんもいます。

もし我慢できない痛みの場合、強さを変えたり他の施術に切り替えたりします。

 

 

これは患者さんの身体を大切にという想いはもちろんですが、そもそも痛いと感じる施術は効果が下がると考えているからです。

体が痛いと感じると当然ですが体に力が入ります。

体に力が入ると言うことは筋肉が硬くなっているということです。

そうすると緩めたい筋肉は緩みにくくなり、その結果身体を整えにくくなるからです。

整体は痛い、怖いというイメージがあるから行けないと言う患者さんがいたらぜひHandandにお越しください。

 

 

追伸

HPやSNS(LINE、InstagramTwitter)を見るのをお忘れなく。

HandandのHPは私が作成したものです。

 

 

Handandのお友だち追加はこちら

友だち追加