handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

次のステップあります

f:id:handand:20200727164316j:plain

整体は痛みが取れたらおしまいではありません。

痛みが取れたとき患者さんから次どうしたらいいですか?と聞かれることがあります。

これは一体どういうことなのでしょうか?

今回はその辺についてお話したいと思います。

 

 

整体に通い始めるときのきっかけとして肩こりがひどい腰が痛い指先がしびれているといった不調があって通い始める患者さんがほとんどです。

そしてその痛みが取れると通うのを止めてしまう人もいます。

でもそれだと根本的な解決になっていないので、また痛くなります。

そしてまた整体に来て痛みを取り除くことになります。

 

 

この繰り返しはどうなんでしょう?

病院だと主訴(体の不調)があって症状を取り除いたり緩和することが目的だと思いますが、整体院はそこがゴールではありません。

少なくとも整体院Handandでは。

 

 

むしろ体の不調を取り除いたあとが大切だと思っていて、いかに患者さんの身体がより良い状態になれるようサポートできるのか。

これが整体師としての大切な役割だと思っています。

 

 

Handandでは体の状態や症状に合わせたセルフケアをアドバイスしています。

食べ物だったり睡眠だったり運動だったりストレッチだったり。

患者さんのその時にあったアドバイスをするので、体の状態が変わるとアドバイスの内容も変わってきます。

 

 

先日、患者さんからこの次はどうしたらいいですか?という質問を受けました。

その患者さんはセルフケアを毎日かかさずやってくれているので、体の状態が上向き次のステップを聞きたかったんだと思います。

 

 

私は続けることが大切だと思っています。

でも続けることは決して簡単ではありません。

なので最初のステップは患者さんの負担にならないよう1日1回2分程度のストレッチ、合間時間や何かをしながらできるものからはじめてもらっています。

効果を実感してもらい、セルフケアが日課として習慣づいたら次のステップをお話しています。

 

 

こうして痛くなる原因から徐々に遠ざかることによって、体を良い状態に保てるようになります。

Handandでは患者さんにずっと通い続けてもらうのではなく、患者さんがセルフケアをすることで良い状態を維持できる体づくりを目指しています。

ただやはりセルフケアには限界があるのも否めません。

いつも通りストレッチしても違和感を感じたり、前回の整体から1ヶ月くらい間隔があいたときはメンテナンスにしに整体院に来てもらえたら嬉しいです。