handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

3回は通ってみてください

f:id:handand:20200914171105j:plain



整体は1回で良くならなければ、その整体院はダメだと思っていませんか?

実際のところ、1回で完全に良くなるとは限りません。

では整体院ってどのように通うのが良いのでしょうか。

今回はその辺についてお話したいと思います。

 

 

まずはじめに整体を受けたことはありますか?

今回は整体を受けたけど良くならなかった人という人に読んで欲しい内容になっています。

受けたことがない人はこの記事を読む前に下の記事を読んで欲しいです。

 

handand.hatenablog.com

 

 

では整体院に行ったものの良くならなかった人にお聞きします。

整体院に行く前の痛みが10だったとして、整体を受けた後の痛みはいくつになっていますか?

0が全く痛くないとして、10だった痛みが5だったらたとえ痛みが残っていたとしてもその痛みは改善したと言えます。

 

 

「痛みが残っていたとしても」

 

 

ここがポイントです。

痛い痛くないという感覚は患者さんによって違ってくるので難しいところですが、痛みが10→5に軽減したと感じているのであれば良くなっているわけです。

ただ痛みが残っていると整体の結果に満足できない人もいます。

だって痛みが取れると思って整体を受けたのに痛みが取れていないんだもん。。。

こういう場合、整体を受けたけど「良くならなかった」ではなく「満足できなかった」訳です。

満足できなかった人に次回の予約を訊ねても、いや~ちょっと・・・となると思います。

 

 

私は施術をしながら患者さんと会話をします。

特に初めての患者さんとの場合、私の整体の考え方や患者さんの身体の話など伝えたいことが沢山ありすぎて施術の間では伝えきれないくらい。(笑)

そのお話の甲斐があってなのかHandandの患者さんは1回きりでなく数回通ってくれる人がほとんどです。

Handandは1回で患者さんの痛みを完全に取れる訳ではありません。

でも患者さんが次の予約をしてくれると言うことは痛みが取り切れないまでも改善を感じられて施術内容に満足してもらえているからだと思います。

なんか自画自賛してるみたいで嫌な奴ですね、私。(^^;)

 

 

Handandに限らずですが、整体を受けたとき

  1. 身体の改善が感じられる
  2. 先生の言っていることに納得できる
  3. 先生のことを信頼できそう

この3つが当てはまったら1回の整体で判断せず3回は通ってみてください。