handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

スポーツのパフォーマンスを上げたいあなたへ

f:id:handand:20200728111345j:plain

プロでなくてもとてもスポーツが上手な人って沢山いますよね。

地元のスポーツチームに所属していて休みの日は好きなスポーツで明け暮れているという人もいるのではないでしょうか?

今回はスポーツをする人が好き!という人、ぜひ読んでください。

 

 

整体院に来るほとんどの人が体の不調を改善したくて来院します。

ただ中にはどこも悪くないけど定期的なメンテナンスとして来る患者さんもいます。

定期的なメンテナンスで来る患者さんは、以前どこかを痛めてとても辛い思いをした場合が多いです。

もうあの辛い思いはしたくない!と気持ちから定期的に体のメンテナンスをしに来るわけです。

今日の症状はどうですか?と聞くと「気になるところはありません」と答える患者さんもいたりします。笑

 

 

患者さんで体の調子が良くなるとつい頑張ってしまう人がいます。

今まで動きが悪くてやれなかったことができるようになるからです。

腰の痛みが和らいだ途端家の掃除を頑張りすぎてしまって腰を痛めた人もいれば、体の動きが機敏になったからバドミントンを張り切り過ぎて怪我をしてしまった人もいました。苦笑

 

 

また日常生活は送れるけど、好きなスポーツが出来なくなってしまったという人もいます。

人間の体には消耗品と言われている部分があります。

例えば膝の半月板がそうです。

消耗品がすり減ってしまったり、骨が削れてしまった場合、残念ながら元に戻ることはありません。

ただ筋肉を傷めてしまって動かすと痛みが出たり、動きが悪くなった場合であれば、整体で改善することはできます。

 

 

またすべてのスポーツで言えることですが、体の可動域(動ける範囲)は大きければ大きいほどパフォーマンスが上がります。

腰をねじる動作が狭い人より広い人の方が野球やゴルフで球を遠くに飛ばせますし、股関節の動きが柔らかい人ほどクラシックバレエの表現力が豊かになると思います。

思いますと言うのは私はクラシックバレエをやったことがないので断言できません。

 

 

ですが、どのスポーツも体を動かすことに関して言えば通ずるものがあります。

肘を伸ばしたり膝を曲げたり腰をひねる動きで筋肉を伸び縮みさせて骨を動かすという点では共通しているので、やったことがないスポーツでもアドバイスできることはあります。

 

 

Handandでは痛みを取るだけでなく、体のパフォーマンスを上げる手技もあります。

あるときゴルフが大好きという患者さんが来ました。

ゴルフを上達するためにプロゴルファーからレッスンを受けるほど熱心な方でした。

その患者さんが整体を受ける前と後でスイングが明らかに変わり、プロゴルファーの方から何したの?と聞かれたそうです。

 

 

整体は体を痛めてから行くところとは限りません。

スポーツを長く楽しみたい人は体のメンテナンスも重要です。

プロじゃないのにそこまで?と思うかもしれませんが、加齢とともに動きに制限が出てきたり、疲労が抜けにくい身体になってきます。

プロアマ問わず、運動をする人は体のケアを忘れずに行ってください。

まずは運動の前後には必ずストレッチを。

そしてたまには整体で体を整えて欲しいと思います。