handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

私と一緒にはじめませんか?

 

先日、投稿した記事です。

私は寝る前のスマホをやめました。

そしてその空いた時間を活用しようとはじめたことがあります。

今回はそのことについてお話したいと思います。

 

 

私がやめた寝る前のスマホ

すぅ~っと眠るためにやめました。

でもスマホをやめたからといって快眠できるとは限りません。

やめても駄目だったからやっぱりスマホ見よ。と思ったあなた。ちょっと待ってください。

スマホを手に取る前にやってみて欲しいことがあります。

 

 

それが今回私がはじめたことです。

はじめたことは2つあって、ひとつはストレッチ、もうひとつは瞑想です。

ストレッチは熊本に引越してきてからサボっていました。

栃木に住んでいた頃は整体院を出る前にストレッチをしてから帰宅していて習慣になっていました。

今は自宅の1室が整体スペースなのでストレッチが後回しになっていました。という言い訳です、すみません。

 

 

でも何かをはじめる時って習慣化するまでが大変なんですよね。

無理なくできるメニューからはじめるのはもちろん、他の習慣と関連づけたり、この時間にやる!って決めないと習慣化は難しいかもしれません。

私の場合、寝る前のスマホをやめたのでその代わりにというと変ですが、布団に入ってから寝る前にやることにしてみました。

 

 

ストレッチのメニューは特に決めてなく、その時に気になる部分をストレッチします。

時間も気の向くまま。

今は10分くらいでしょうか。

まずはサボらず続けるられるように面倒に感じない程度でやっています。

 

 

そしてそのあとは瞑想です。

瞑想もやり方はあるのですが、ぶっちゃけあまり気にしていません。

仰向けに寝て目を瞑ってゆっくり呼吸をすることだけに集中しています。

深呼吸をしていると体の力が抜けてきます。

抜けたなと思ったらそこでおしまい。

私の場合だいたい5分くらいですかね。

そうするとストンと眠りに入れます。

 

 

私のやり方を紹介しましたが、どうでしたか?

適当じゃん!と感じた人もいるかもしれません。

でも最初のハードルは低いほど続けやすいので「達成感 < 容易さ」を重視しています。

他にも寝る前に白湯を飲むのもいいと思います。

 

 

内容は自分なりにアレンジしていいと思いますが、やっぱりストレッチや瞑想のやり方が聞きたい!というのであれば遠慮なく聞いてください。

Handandに来たときでもいいですし、HandandはLINEもあるのでLINEでも構いません。お気軽にどうぞ。

 

 

友だち追加