handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

後回しにしない

しばらくブログ更新をさぼっていました、どうも柴谷です。

 

 

今回のタイトルは「後回しにしない」。

健康とは少し離れた話に感じるかもしれません。

ただ健康とは肉体的だけでなく精神的にも社会的にも満たされている状態とWHOは定義しています。

ということで今回はこのことについて書きたいと思います。

 

 

後ででいいや。また今度。次の機会に。

こうして後回しにしていることはありませんか?

一人でやることであればいいかもしれませんが、相手がいる場合、考え直してみて欲しいです。

 

 

今この瞬間は今しかない。

今度会おうねと言っていた相手が結婚をしてお子さんが生まれて時間が無くなってしまった。

または遠くへ引っ越してしまって会うことが難しくなってしまった。

また高齢でなかったとしても突然亡くなってしまった。

なんてことがないとは言い切れません。

あまり悲観的な話は好きではありませんが、後回しにして後悔することほど辛いものはありません。

 

 

やってしまった後悔よりやらない後悔の方が辛いと私は思うので、やろうかどうか悩んだときはやることにしています。

熊本への引越しもそうでした。

独り身でもなければ生まれたばかりの子どももいて、上の子ども達は転校をしてお友達とお別れをしなければいけません。

仕事の転勤であれば踏ん切りも付きやすかったのかもしれませんが、そうではなかった私は悩んだ末の決断でした。

結果論ですが、熊本でも周りの人達に恵まれ、引越しして良かったなと心から感じています。

 

 

後回しにすることが好きな人はいないと思います。

やらなきゃいけない事があったり、色んな事情を考えて「後で」という選択をするのだと思います。

でもそこでもう一度悩んでみてください。

後回しにして後悔しないか?

後悔は後に悔いることなので後悔しないか?というのはおかしいと思いますが、その後の良くない方の展開を想像した時にそうなったとしても仕方ないと思えるのか?そこがポイントだと思います。

 

 

今はコロナの影響で外食を控えている人も多いと思います。

その影響で飲食店が経営に行き詰まり、店を閉めてしまうケースも増えてきました。

え?あのお店つぶれたの?ショック~!

というのは簡単ですが、本当に好きで潰れて欲しくないお店があるならそのお店へ足を運び、売り上げに貢献して欲しいと思います。

 

 

と、偉そうに言ってるくせに、ブログ更新を後回しにしていた柴谷でした。