handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

大人なラジオ体操

f:id:handand:20200915140912j:plain

ラジオ体操が体にとても良いという話を少し前に話したばかりですが、私自身がラジオ体操を再開して感じたことを話したいと思います。

 

 

私がラジオ体操でパッと思い浮かぶことと言えば、夏休みの朝、寝ぼけで近くの駐車場に行き、ラジオ体操をした思い出です。

夏休みなのに6時半に起きないといけないというのは小学生の私にとっては正直苦痛でした。

 

 

インターネットで調べてみたところ、今もテレビで6時半からラジオ体操をやっているようです。

また近所の公園でも毎朝ラジオ体操をやっています。

 

 

ラジオ体操が体に良い運動なのは分かるけど、どうして6時半という早朝からラジオ体操をするのか?

私なりの見解ですが、ラジオ体操をすると体全体がストレッチされて体が軽くなります。

また頭がスッキリするので目も覚めます。

つまり起きて朝の活動をスタートさせる前にラジオ体操をやると体スッキリお目めパッチリというのが早朝にラジオ体操をする理由なんだと私は思います。

 

 

前置きが長くなりました。

先日患者さんにラジオ体操をオススメしたところ、すぐに実践してくれたそうです。

これはとても嬉しい!(≧◡≦)

ラジオ体操を久しぶりにやってみた感想を聞いたところ、真面目にやってみたらなかなかいい運動立ったとの事でした。

そうなんです!ラジオ体操って普段運動をしない人が真剣にやると軽く息が上がります。

子供の頃ってこんなにきつかったっけ?って思うくらい。(笑)

 

 

ラジオ体操をオススメしている私がラジオ体操をやっていないのもどうかなと思って、サボっていたラジオ体操を再開してみました。

そうしたら恥ずかしながらフラフラしてしまいました。

体幹の筋肉が衰えていることを実感。

確かに体幹の筋トレもサボっています。(汗)

これからはラジオ体操に加えて体幹レーニングも再開したいと思います。

 

 

この記事を読み終えて3分時間がある人はラジオ体操をやってみてください、一所懸命に。

できれば自分の動きが見えるように鏡の前かスマホで動画を撮りながら。

ただこれは出来ない自分の姿を見てくださいと言っているわけではありません。

自分の体を自分のイメージ通りに動かせているのかを確認してもらいたいんです。

  • 自分のイメージしているポーズと実際のポーズに違いはありませんか?
  • 左右対称ですか?
  • 腕は真っ直ぐ伸びていますか?

あれ?こんなはずじゃないんだけど。なんて感じる人もいるかもしれません。

 

 

f:id:handand:20200915142240j:plain

ラジオ体操はちょっと・・・という人は、目を瞑って両腕を水平にしてみてください。そして目を開けて両腕の位置を確認してみてください。

少し上だったり下だったりしていませんか。

確認してみると分かりますが、イメージ通りに体を動かすって難しいんです。

 これは日常生活だと気にすることではありませんが、スポーツをする場合、この差がパフォーマンスの差に繋がりかねません。

 

 

話が逸れてしまいました。

ラジオ体操を最近やっていないな~という人はぜひ一度やってみて自分の体の状態を確認してみてくださいね。

ラジオ体操の正しいポーズは「ラジオ体操」とグーグル検索すると一番上に動画が出てくるのでそちらをご覧くださいませ。