handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

40歳になると・・・

f:id:handand:20200920095637j:plain

あなたのペースで身体のセルフメンテナンスができるまでサポートします。

【人生を楽しむためには健康でなくちゃがモットー】整体院Handandの柴谷です。

今回のテーマは「40歳になると・・・」です。

 

 

私は今42歳。後厄です。(苦笑)

来年から上昇気流がやってくると信じて疑っていません!

Handandに来る子育て中の患者さんはアラフォーの方が多いのですが、私のあるある話を「わかるぅ~」と言って聞いてくれます。

 

 

  • 10代 雑魚寝でも疲れが取れる平気
  • 20代 ベッドで寝れば翌朝元気
  • 30代 しっかり寝れば大丈夫
  • 40代 え?痛い・・・

ざっくりこんな感じです。

 

 

もう少し詳しく話すと、10代はとにかく元気でなんなら寝なくても平気です。

スーパーマリオのスター状態とでもいいますか。

何も心配いらないし不調があったとしても寝て起きたら治ってることが多いと言うのが10代です。

 

 

20代は寝ないときつくなってきて20代後半は10代に比べて食べられなくなります。

そして無理が少ししんどくなってきます。

でも10代が異常だっただけで20代がむしろ正常な状態。

ただしっかり休めば次の日復活!と言うのが20代です。

 

 

30代は一言でいうと「あれ?」です。

20代では何とかなっていたことが何とかならなくなる。

例えば20代は寝たら復活できたのに30代は寝て起きても疲れが残っていたりだるかったり。

また飲み過ぎるとお酒が残るようになります。

それでもしっかり対処すれば回復したり改善できるのが30代。

 

 

そして40代。

「あれ?」が「え?!」になります。

30代では時間こそかかるようになっていたけど回復できていたことが元に戻らなくなり、ついに体は悲鳴を上げはじめます。

怪我をすると傷の治りは遅くなるばかりでなく皮膚の色が元に戻らない。

ずっと我慢していた肩こりが悪化して肩が上がらなくなったり頭が痛くなるようになったり。

動けないわけじゃないけどずっと気になる感じと言うのが40代。

 

 

私は今42歳なので40代とくくるのはおこがましいですし、これからまだ何か気づくこともあるかもしれませんが、これが42歳の整体師の私見です。

これを読んで「そうそう!」と思った人がいる一方で「そうかな?」と感じた人がいると思います。

20代でも徹夜をガンガンしている人もいれば、30代でも疲れをあまり感じない人もいますから。

人それぞれ体質も違えば環境も違うので一概に言えませんが、一方で私見にうなづいてもらえる人もいます。

 

 

一つ言えることがあります。

体は手をかければそれに対して応えてくれると言うことです。

体のメンテナンスをすれば、40代でも寝て起きたら疲れが取れますし、痛みだって改善できます。

また痛くなる前に体のメンテナンスをはじめればその効果はより高まります。

40代で痛くなってからメンテンナンスするよりも30代からメンテナンスしていた方が効果が高いし、回復も早い。

美魔女と言われる人たちは20代から(ひょっとすると10代から)しっかりと肌ケアをしているからキレイを保ち続けられるわけです。

 

 

見た目に限らず、人生は健康でなくちゃ何も楽しめません。

  • どこかが痛い人は放っておかず今すぐ
  • だるさや疲れが溜まっている人はできるだけ早く
  • 何ともないと思っていても20代後半になったら

身体のメンテナンスをはじめて欲しいです。

メンテナンス=整体とは限りません。

家でやるストレッチやお散歩などもセルフケアのひとつですし、まずはそこからはじめてみるのもいいと思います。

ただ体の調子を整えつつ、セルフケアのやり方をアドバイスできるのは整体師です。