handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

私と一緒にやめませんか?

f:id:handand:20200826164803j:plain

人には習慣があって、その習慣をやめることは簡単なものではありません。

今回の記事は、私がある習慣をやめた話をしたいと思います。

 

 

習慣。

最近ではルーティーンの方がしっくりくるかもしれません。

私は前からずっとやめなきゃな~と思っていた習慣を先日ようやくやめることができました。

その習慣とは寝ながらスマホです。

分かっていたけどやめられませんでした。

1日やることを終え、布団の中に入ってSNSを見たり動画を見たりして眠くなったら寝る。

これが至福のひとときだったんです。

でも健康には良くないんです、コレ。

 

 

TVやスマホから出ている光は交感神経を刺激します。

つまり興奮するわけです。

これから寝ようとしているのに目をぱっちりにしようとしてる。

当然寝にくいですよね。

 

 

寝る前には照明を暗くして穏やかな音楽やリラックスできる匂いを嗅ぐと副交感神経が優位になります。

すると体の緊張がゆるんで眠りにつきやすい。寝付きにくかったり眠りが浅くて悩んでいる人の中でベッドの中でTVやスマホを見ている人はいませんか?

もし見ていたらTVやスマホはベッドに入るまで、ベッドに入ったら目を瞑る。

これを実践してみてください。

 

 

私はやめたと言いましたが、とはいえたかが数日しか経っていません。

やめたと言ってやめるのは簡単ですが、それを続けることがとても重要で大変なんです。

そこで3日坊主にならないようにやめたことをブログでお話して自分を追い込んでみました。

この記事を読んで共感してくれたあなた、私と一緒にやめてみませんか?