handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

歩いて来院

f:id:handand:20200928171549j:plain

あなたのペースで身体のセルフメンテナンスができるまでサポートします。

【人生を楽しむためには健康でなくちゃがモットー】整体院Handandの柴谷です。

今回のテーマは「歩いて来院」です。

 

 

昭和、平成、令和。時代の変化によって働き方も随分と変わってきました。

Windows95が発売した1995年以降、パソコンでの仕事が徐々に増えてWindows98が発売した時は家庭にもパソコンが普及し始めました。

会社の事務作業や自宅での年賀状作りなんかも手書きからパソコンで印刷するようになりましたが、今ではそのパソコンもスマホに取って代わり、ほとんどのことがスマホひとつでできるようになってきました。

 

 

時代の変化とともに利便性を手に入れることができた一方、人間としての本来備わっている機能の衰退が気になるところです。

漢字が読めても書けない、分からないことや気になることがあればグーグル先生で調べてすぐに答えを知ることができる。

困ったときにまた調べればいいや、となって覚えようとしなかったり、あれ?と疑問なことがあったら考えずにすぐにグーグルで正解を調べてしまう。

決してスマホで調べることが悪いと言いたいわけではありません。

ただ日常の中に考えたり覚えるという作業がなくなってしまって人間に備わっている機能が衰退してしまうことが心配なんです。

また指先だけ動かすだけで買い物ができたり連絡ができたり仕事ができたりするので体を動かす機会が減ってきています。

 

 

そして仕事がデスクワークの人は座りっぱなしで腰に負担をかけ続けている。

仕事以外の時間に体を動かさないと体の調子は下がる一方です。

そういう患者さんには散歩をしてくださいとお願いしています。

最初は時間や距離は気にしなくていいです。

家の周りを歩くだけでも構いません。

ただ毎日歩いてください。と話しています。

 

 

先日、初めて来た患者さんにもそのように伝えたら、次の来院のとき歩いて来てくれたんです!

距離も遠くないし天気も良かったので歩いてきました。と患者さん。

私、めちゃくちゃ嬉しかったです。

散歩をしてくださいとお願いしても、いきなり散歩の時間を作るのって難しかったりします。

ただ近くのコンビニに行ったり、郵便物をポストに入れたり、何かをするときの手段を車から歩きに変えることならできるかもしれませんよね。

体は筋肉を動かして血液を循環させて老廃物を回収したり、栄養素を体の隅々まで送ることで健康になれます。

歩きましょ。