handand’s diary

熊本県合志市豊岡にある整体院のブログ

ストレスを抱え込まないで

f:id:handand:20201006142342p:plain

あなたのペースで身体のセルフメンテナンスができるまでサポートします。

【人生を楽しむためには健康でなくちゃがモットー】整体院Handandの柴谷です。

今回のテーマは「ストレスを抱え込まないで」です。

 

 

私は先日、仕事の合間を縫って家族と一緒に公園へ行って、お昼ご飯を食べました。

外で食べるご飯って5割増しくらいに美味しくないですか?

特におにぎりは外で食べた方が断然おいし~っ!

その時のお昼はパンだったんですけどね。

 

 

お昼ご飯を食べ、食欲が満たされたら、眠気が襲ってきたのでお昼寝タイム。

私は極力お昼ご飯を食べたら15~20分くらいの仮眠をとるようにしています。

そうしないと午後のパフォーマンスが落ちるからです。

でもこの日は1時間近く寝ちゃいました。(苦笑)

いや~とにかく目覚めが気持ち良かったです!

気候が丁度良く、風も気持ち良くてまさにお昼寝日和でした。

 

 

  • 家族でお出かけ
  • 外でお昼ご飯
  • 昼寝

この3つは私にとってどれも癒しであり、ストレス解消です。

 

 

あなたのストレス解消法って何ですか?

ストレス解消は人それぞれです。

今はコロナの影響で外出を控えている人もいると思います。

例えば映画を観るのが好きな人が映画館に足を運べないとストレス発散することができません。

美味しいものを食べるのが好きな人も旅行が好きな人も、もしかしたらストレスを上手く発散できていないかもしれません。

 

 

ストレスが身体に与える影響は甚大です。

痛みとして感じることもありますが、やる気が出なかったり、食欲がなくなってしまったり、寝れなかったり。

すぐにストレスを解消できて身体の不調がなくなればいいのですが、ストレスを上手く発散できずに体の不調が長引くと、どんどん身体の調子が悪くなってしまい、最悪の場合、もう取り返しがつきません。

最近悲しいニュースもありました。

 

 

またストレスを解消してもストレスの原因がなくならない限り、またストレスはたまってしまいます。

でもストレスの原因がなくなったとしても、また他のストレスの原因が出てくるかもしれません。

ストレスがない生活をしているい人はほとんどいないですし、思考を変えてストレスへの耐性をつくるのも難しいと思います。。

なのでストレスと向き合って、付き合って、受け流す方がベターです。

 

 

一番手っ取り早いのは人に話すことです。

正直、あなたの悩みや苦しみを完全に理解できる人はいないと思いますが、寄り添うことはできますし、不安や悩みを吐き出すことで気持ちが楽になったりもします。

家族、友達、職場の人など信頼できる人に話をするのも良いと思いますが、中には親しい間柄だからこそ話せないことというのもあると思います。

そんな時は私に話してみませんか。

Handandでは一人一人に十分な時間を取っているので整体を受けた後も話をする時間は十分あります。

どうか1人で思い悩まないでください。